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  個人情報の取扱姿勢で顧客満足度の向上を 

 いよいよ4月1日より「個人情報保護法」が施行されます。この法律は、個人の権利と利益を保護する為に、個人情報を取得し取り扱っている事業者に対し、様々な義務と対応を定めた法律です。

【個人情報保護法とは】 
 基本的には本人である個人の権利を定める法律ではなく、企業が守らなければならない義務を定め、それに違反した場合には行政機関が処分を行なうという性格を持っています。「個人情報保護法」では、次のことが義務づけられ、企業が責務を怠り、主務大臣の命令に反したような場合には刑罰等も定められています。
 ☆個人情報を収集する際には利用目的を明確にしなければならない。
 ☆目的以外で利用する場合には、本人の同意を得ないといけない。
 ☆個人情報を収集する際、利用目的を通知・公表しなければならない。
 ☆情報が漏洩しないよう対策を講じ従業員だけでなく委託業者も監督しなければならない。
 ☆個人の同意を得ずに第三者に情報を提供してはならない。
 ☆本人からの求めに応じ情報を開示しなければならない。
 ☆公開された個人情報が事実と異なる場合、訂正や削除に応じなければならない。
 ☆個人情報の取扱いに関する苦情に対し、適切・迅速に対処しなければならない。
 ☆主務大臣の命令に違反した場合や、報告義務に違反した場合には罰則が科せられる。

 因みに、罰則は、
・主務大臣の命令に対する違反の場合 6月以下の懲役または
 30万円以下の罰金、
・報告義務違反の場合30万円以下の罰金。
 となっています。当然、法律に違反すれば上記の罰則以外に
  「損害賠償(民事責任)」で社会的な制裁を受けることもあります。
  
 では、個人情報とは何でしょうか?基本的には、「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それによって当該個人を識別できるものを含む)」(個人情報保護法第2条1項)と定義されています。  平たく言えば、氏名、住所あるいは生年月日のように、その情報を見れば「だれだれさん」と分かってしまうようなものは全て個人情報となります。

 情報の種類は、文字による情報だけでなく、画像、音声も含まれます。また、特定の個人を識別することができるものだけでなく、他の情報と照合することにより特定の個人を識別できるものも含まれます。なお、個人が識別可能な場合、次の情報も個人情報に含まれます。
☆画像、音声⇒個人の識別が可能な写真や音声など
☆従業員の情報⇒従業員の情報 (厚生労働省「労働者の個人情報保護に関する行動指針」)
☆評価情報⇒一般的には評価情報も個人情報に含まれる
☆電子メールアドレス⇒自社ドメイン名を利用したメールアドレスを 各社員に配布し、@の前の部分を各社員の氏名とした場合には、 個人が識別可能なため、個人情報となります。


  【基本的な対応】
  対顧客へは、個人情報の取扱要領や使用目的を公開(ホームページや社内の掲示板など)し、同時に全てのお客様に「プライバシーポリシー」として郵送など案内することです。案内する内容の見本として下記を参考にしてください。




   ●利用目的
    当社では、下記の目的においてお客様の個人情報を利用させていただきます。
     @各種業務に関するご連絡
     A弊社の取り扱う商品及びサービスなどのご案内・ご連絡
       「各種自動車のメンテナンスのご案内」「法定整備到来期日のご案内」「保険満期到来期日
       のご案内」「祭事・催しのご案内」「その他カーライフに関するご案内」
     B修理等に必要なパーツなどを発注する場合
     Cお客様からのお問合せへ対応する場合
 
   ●業務委託について
    上記の「利用目的」の範囲で業務を委託する場合があります。その場合において、委託先業者
    を適切に監督を行ないます。

   ●第三者への開示・提供について
    当社は、個人情報を第三者に開示することはいたしません。但し、以下のような場合、個人情報
    を開示させていただく場合がございます。
      ・人の生命、身体、財産の保護のために必要がある場合。
      ・他のお客様もしくは当社に不利益を及ぼす行為が判明した場合。
      ・法律の定めにより開示が求められた場合。
      ・政府、地方自治体、裁判所、弁護士会、消費者センターまたはこれらに準ずる権限を持つ機関
       から求めがある場合。
      ・ご購入いただいた商品やサービスなどの配送および決済のために、運送会社、郵便局、金融
       機関、クレジット会社などに個人情報の一部をその目的のために提供することがあります。
 
   ●個人情報のお問合せ窓口について
    お客様の個人情報に関するお問合せなどにつきましては、下記へご連絡いただきますよう
    お願い申し上げます。
         ○□モータース梶@個人情報お客様担当窓口
           窓  口=凸凹課 △□ 太郎
           受付時間=午前9:30〜午後16:30(年中無休)
           電話番号=012(345)6789

   ●個人情報の利用目的などの変更について
    当社の個人情報の利用目的などの最新情報はホームページ(ページアドレス)に掲載していま
    す。合わせてご参照ください。次に、対社内においては、
      ・個人情報取扱責任者の設置
      ・保管場所の特定
      ・取扱のルール化
    などの対応が求められます。



個人情報保護法を『「データー量が5千以下」だからうちの会社は該当しない
ので別に何もする必要はない』という認識の方がいらっしゃいますが、
法律の適用ということにおいては該当しないということになりますが、
それは法律対企業の関係であってお客様対企業の関係は別な次元で
判断しなければなりません。

 お客様は、自分の整備依頼先が5千以上のデーターを持っている会社かどうかに関心があるのではなく、「個人情報の取扱の姿勢」に関心があるのです。
従って、本法律への顧客対応を何もしないのは、お客様に不安や不信 を持たれかねません。自社の経営姿勢を正しく知ってもらうためにも、 何らかの形で、お客様に告知をすることが望まれます。
それが「顧客満足度経営」ではないでしょうか。       




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